【ボカロランキング1000】ボカロを愛する1000人が選んだボカロを大集計!→ 記事を確認

ヒップホップが再燃する今、衝撃のラッパー「ノリアキ」を知ってほしい

フリースタイルラップ等の影響で、HIPHOPカルチャーが再燃しつつある昨今、みんなに是非知っていてほしいHIPHOP界のレジェンドが存在する。

日本人ラッパーは数多く存在すれど、彼を超えるリアルはまだいないだろう。

伝説のラッパー「ノリアキ」とは

本名は「高橋 典彬(たかはし のりあき)」彼のリリックの痛烈さから付いた別名は「リアル」。
ノリアキは日本のヒップホップ界に突如として現れ、人々に鮮烈なイメージを残しました。

ラッパー「ノリアキ」の過去

学生時代は他の学生にからかわれ、いわゆる「いじめ」に遭っており、引きこもりの学生だったが、筑波大学への進学を期に、ヒップホップの音楽活動を始める。

学生時代のいじめがあったからこそ、彼が紡ぐリリックには人々の心を動かすエネルギーがあふれ出している。

ノリアキの処女作「unstoppable.

衝撃的なデビューを果たしたノリアキは「unstoppabel.」で、かの有名ラッパー「EMINEM(エミネム)」や「ZEEBRA(ジブラ)」達のことを「彼らは全てフェイクだ」と痛烈にDISっている。

「営利目的(お金を得る目的)で作られたHIPHOPはHIPHOPではない」とする彼の根底から出たDISに、音楽業界が震えたのは言うまでもないだろう。

この二人をディスれる人なんかそうそういないよ。

なんと、ZEEBRAがノリアキについてTwitterでコメントしていた


ノリアキの他の作品も素晴らしいから聴いてほしい

ノリアキの味がする。「きみはポイズン」

わかりますか(迫真)

ノリアキの飾らないリアルなリリック、心に迫る声、優しさと攻撃的なモノが混ざったなんとも言えない独特な雰囲気。

意図せずとも、人は誰でも毒に成り得る。何気ない一言でも、それは人を追い詰める刃となることもあるんです。

聴けば聴くほどノリアキにのめり込んでしまうから要注意。

ノリアキの作品を聴いてしまうと、他の作品は聴けなくなってしまうという人も大勢いるほど。

バックグラウンドで流れる「デン!デデデン!」が頭から離れない・・・

ノリアキに励まされる。「Debut(デビュー)」

一見ふざけてるように見えるけど、いや、ちょっとだけふざけてるんだけど、ノリアキの言葉は突き刺さる。

ノリアキに「きっと君なら行けるよ」って言われると、不思議と行けるかもって思える。

一つの場所に留まらず、歩き続けようと思える。

イッツ ア ノリアキマジック

ノリアキのリリック、ライム、フローは一級品なのだ。

ヒップホップだけに留まらない、彼は正真正銘の「アーティスト」だ。

伝説のラッパー「ノリアキ」の現在

現在、ノリアキ氏は「あの一件」以来、音楽から身を引いている。

ノリアキのライバル的存在でもあった「押尾学」の逮捕がその原因だ。

以下、ノリアキの引退表明文です。

ノリアキです。

このたびニュースなどで報道されているとおり、
リヴの押尾学氏が麻薬取締法違反の容疑で逮捕されました。

マナブのやったことは、けっして許されるものではありません。

マナブには、しっかりと法の裁きを受け、
そしてまたいつの日か、ファンの声援に真正面から応えてもらいたいと、
ノリアキは心から願っています。

正直、色々なことを考えました。

これまでもずっと、マナブとはお互いにいい影響を与えあって、切磋琢磨し、
やってきたつもりです。マナブがどう思ってるかはわからないケド…。

そして、1つの結論を出しました。

この機会を持って、
ノリアキは、ノリアキとしての活動を封印しようと思います。

俺にとって、「リヴの押尾学」がいないこの業界でやっていくというのは
考えられないことなんです。

張り合いがないとか、気が抜けるとか、そういうことともちょっと違う。
とにかく俺の中で、今後ミュージシャンを続けていく意味が見いだせなくなってしまった。

以前、ノリアキを封印して「NORI∀KI」に改名していた時期もあったけど、
今度のはそういうものでもありません。
本当に本当の封印。限りなく引退に近い決心です。

ファンのみんな、突然身勝手なことを言ってごめん。

けど、俺にとっては、とてもとても重要なこと。
みんなにも、わかってもらえたらウレシイ。

俺の魂は、俺が作った音楽の中に刻まれていて…

ノリアキは、永遠にそこにいます

いつか、また会える日が来ることを祈って。

2009年8月5日 ノリアキ

ノリアキの盟友でもある押尾学氏。

彼の逮捕により、ノリアキの中の燃える何かが消失してしまった。

今後彼の活動を見られる日は来るのだろうか。

岡崎体育も残念そう

僕もノリアキの復帰を心から願っています。

レジェンドよもう一度。