【ボカロランキング1000】ボカロを愛する1000人が選んだボカロを大集計!→ 記事を確認

「まふまふ」を骨の髄まで大解剖してみた。不動の地位を誇る彼の全てを晒す。

まふまふとは(敬称略)

ちょこっと説明
まふまふとは、Youtubeで主に活動する「歌い手」で、チャンネル登録者数130万人(2018年11月現在)の歌ってみた界では最大手の一人です。
中性的な歌声とルックスで、ファンが爆発的に増えてきており、これからも登録者数は増え続けていくことが予想されます。
歌ってみたの初投稿は2010年12月29日。現在は非公開ですが、「【まふまふ】闇色アリス@歌ってみた【(ノ)・ω・(ヾ)】」という題名で動画を投稿されていました。
歌ってみたが一番盛り上がっていた「高音域世代」で人気に拍車がかかりました。

まふまふのプロフィール

 

性別男性
誕生日1991年10月18日
身長178㎝
体重57㎏
出身地京都が有力
星座てんびん座
趣味寝ること 夜空をホウキに乗って飛びまわること
血液型AB型を否定していない

まふまふの血液型はAB型?

このツイートで、AB型を指摘されていましたが、否定はされていません。このツイートで、AB型である可能性が微増しました。

ただ、このツイートだけでは断定することは不可能なので、あくまで憶測とお考え下さい。

まふまふの顔は王子様系で整った顔!

まふまふのすっぴん画像

2018年にあげられた、割と新しい画像です。メイク後の可愛らしい印象とは違い、キリっとしたイケメンといった印象ですね!

まふまふは過去に顔を公開していた

実は、ニコソンメイトという雑誌で、2012年に顔出しされていました。

その画像がこちらです。

今の可愛いまふまふとは違い、男らしさの残る「ホスト系」の顔つきですね。

恐らくメイクの違いなのでしょうけど…。

メイクによって色々な顔を見せてくれるまふまふ氏。是非おっさんになるまで見守りましょう。

「まふまふの出身地は京都」論争について



まふまふの出身地が京都と噂される理由

まずはこちらのツイートをご覧ください。

このツイートで、まふまふは、両親が東京へ遊びに来たことを報告しています。また、その中で、「京都の話を聞いた」との記載があります。このことから、まふまふさんの両親は京都に住んでいるのでは?との憶測が飛び交い、ファンの間でも話題となっているようです。

Twitterではこのように返信されていました。

しかし、このツイートだけで、まふまふさんが京都出身だと断定することは不可能であり、憶測の域を脱しません

不確定なサイトの情報を信じることは、早計です。今後の彼の発言に注目しましょう。

まふまふの引きこもりライブとは

ひきこもりでもフェスがしたい(通称ひきフェス)

まふまふは、ライブ活動もしているのですが、そのライブのタイトルに、毎回「ひきこもり」が入っています(笑)

ひきフェスには、まふまふだけでなく、「天月」「あらき」「un:c」「佐香智久」「そらる」「nqrse」「luz」等様々な歌い手が参加されています。

生で歌い手に合える機会はあまりないので、行ったことがない人は是非行ってみましょう!

まふまふの歌唱力について

まふまふの歌い方

まふまふは、高音の曲を多く歌っています。しかし、シャウトや張り上げた声というよりは、元々歌声が高く自然と歌う歌い方をされています。技術的なことを言えば、ミドルボイスからヘッドボイスにかけての歌い方が多い印象です。

自然に高音を出せる彼の声はとても貴重ですね。

 

まふまふとそらるが仲良すぎな件について

まふまふは、そらるとユニットを組み、「After the Rain」という名前でも活躍しています。

今でこそ仲良しな二人ですが、昔はここまで仲が良かったわけでもなく、至って普通の「友人」という関係でした。

そんな彼らの関係が親密になっていった理由と、”壮絶な事件”の過程を今からご説明します。

「まふまふ事件」とは。そらるとの関係は?

まずはまふまふのこの発言をご覧ください。

詳しくは言及しませんが、数年前ひどいいじめのようなものにあいました。
社会的圧力や精神的、身体的苦痛を伴うものです。
深夜にドアを蹴り飛ばす音や怒鳴り声で起こされ
パジャマ姿のまま引きずり出され、罵声を浴びせられたりなんかもしました。

詳しく調べると僕と一部の人間がとある人物に騙され
仲違いをさせられるように仕向けられていたという感じでした。

今でこそ彼らと仲良い関係に戻りすっかり笑い話ですが
当時は本当に悲しかったです。怖かったです。

そんなことはほんの一部にすぎず、たび重なる悪意や暴力にボロボロにされてしまい
絶望していたところに手を差し伸べてくれたのがそらるさんでした。

事実を知ったそらるさんが抗議をしてくれて「もうまふまふに危害を加えないこと」を約束させ、
見張ると言ってくれたおかげで自分は解放されました。
うらたさんや天月くん、luzくんなどたくさんの友人たちが相談に乗ってくれました。
全てのものをまとめて引っ越しをして…

あのままだったらと思うとゾッとします。

こちらは、まふまふ氏の公式ブログにて公開された記事の内容の一部です。

このブログを見ると、まふまふ氏は

  • 深夜という時間帯にも関わらず、家のドアを蹴り散らされ、大声で罵声を浴びた
  • パジャマのまま、家の外まで引きずり出された
  • 身体的ないじめ、所謂「暴力」を振るわれた

と発言しています。

それでは、一体何故こんなことになったのでしょうか。

そこには、まふまふ事件の裏に潜むボカロP「スズム」が関係しているのではと言われています。

「まふまふ事件」の裏に潜む「スズム」の存在

まふまふはスズムに、自信の作品を盗まれていた?

こちらの曲は、2013年9月にボカロPである「スズム」が発表した「世界寿命と最後の一日」という楽曲です。

実は、この曲は「スズムがまふまふが作った楽曲を盗み、ニコニコ動画に投稿したのではないか」と言われてるのです。

その理由として、まふまふは生放送で「自分が作った曲を盗作されたことがある」と発表されています。

また、スズムの公式ブログにもこのように書かれています。

突然のご報告となって申し訳ありませんが
本日の2015年10月10日をもって「スズム」としての一切の活動を終了致します。

その経緯に至った理由は箇条書きと拙い文章ではありますが、下記にまとめさせていただきます。

・作詞、作曲、アレンジ、演奏の中で自分が行っていないものを自分が行ったように伝えていたことがあり、それが自分の利益となっていたこと。

・各所に「事実ではない当事者にとって不利益のある事」を吹聴してしまったこと。

・自分の管理不足により金銭的なご迷惑をおかけしていたこと。

上記三点の詳細については、ご本人達の意向により控えさせていただきます。

このことから、まふまふの作品をあたかも自分が作ったものとして発表していたということが推測できます。

また、スズムが作品を投稿した2013年9月5日の3日後である9月8日に、まふまふは「世界寿命と最後の一日」の歌ってみたを上げています。

楽曲の発表からすぐに楽曲を見つけても、たったの3日で歌ってみたの録音とMIX等の処理を一人で行い、動画にしてアップロードするのは限りなく難しく、スズムが投稿する前からこの「世界寿命と最後の一日」を知っていたのではと言われています。

9月8日に投稿された「まふまふ」の「世界寿命と最後の一日」

この動画の説明欄でも、まふまふは「先日、自分の自転車がゴミ置き場にぶち込まれていた」と語っています。これは、先の暴力事件と関係しているのではと私は思います。あくまで推測です。

また、まふまふはインタビューで「一番つらかったことは何か」という質問に対して、「夢花火の歌ってみたを投稿してから、すーぱーぬこわーるどを投稿するまでの間」と語っています。この期間も、例の事件と一致します。

ここでまふまふ事件のおさらいをしましょう。

  • 深夜という時間帯にも関わらず、家のドアを蹴り散らされ、大声で罵声を浴びた
  • パジャマのまま、家の外まで引きずり出された
  • 身体的ないじめ、所謂「暴力」を振るわれた
  • 「一部の人間」がとある人物に騙され仲違いをさせられるように仕向けられていた

最後の一行について、仲違いさせられるよう仕向けられたことをまふまふ氏は公開しています。

具体的な人物については、触れられてはいませんが、時期もスズムの言動と重なり、スズムが関与しているのではないかと言われています。

そんなスズムは、まふまふ事件の2年後の2015年に引退しています。

こちらの生放送でも、「返して、俺の曲」「やめろって」という会話がありました。1時間25秒あたりで発言していますので、確認してください。

まふまふに手を差し伸べたそらる。二人の仲は親密に…

まふまふ事件の直後、まふまふはこのことを公開します。

そのことを知った歌い手の「そらる」は、その事件を引き起こした相手に対し、

「この先一切、まふまふに危害を加えるようなことはするな」

と抗議を行い、相手にそのことを誓わせました。

その後、まふまふは、そらるに対して感謝の意を表し、それを皮切りに二人の仲は親密になっていきました。

少し暗い話をしてしまいましたが、まふさんは今はとても元気に活動されています!

最後は、そんな彼の元気な動画をご紹介して終わりにします!



元気なまふまふの癒し動画

元気なまふまふのドッキリ動画

まふまふ 天月 うらたぬき あほの坂田のドッキリ

まふまふの吐血ドッキリ

あとがき

如何でしたか?まふまふの壮絶な人生と、現在の元気に活躍されている姿をご紹介しました!

今後も、元気に、無理をしない程度に頑張る姿を見ていきたいですね。

ご不明な点、万が一間違った箇所があればコメントでお知らせください。早急に確認、対応いたします。

「うみくん」は超新星の高音お化け。今宵、彼の全てを丸裸にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA