家に眠っている楽器をどこよりも高く売りましょう。→ 記事を確認

【iPhone】でおすすめの、たった一つのコンデンサーマイクはこれだ!

iphoneで歌ってみたを投稿されている方も多いことに驚いている今日この頃。

でも、せっかくならいい音で、かっこいい歌ってみたを投稿したいと思っている人もいるのではないでしょうか。

そんな方の為に、本日はiphoneで使えるコンデンサーマイクをご紹介していきます。

iphoneでおすすめのコンデンサーマイクはこれだ

SHURE MOTIV MV88A-A

こちらは、老舗『SHURE』の商品で、iphoneやipadに対応したコンデンサーマイクです。

集音性、再現性も抜群で、PCでインターフェイスを繋いで録音した音にも引けを取らない出来に仕上がります。

iPhoneのコンデンサーマイクの中ではMV88A-Aが群を抜いています。

現行では、このマイク一択でしょう。

ただ一つネックとなるのが、価格の部分ではないでしょうか。

ここは、音質を取るか、安さを取るかで決めなければいけない部分ではありますが、一度使うと抜け出せないほどには変化を感じられるのでオススメです!

Youtuberのけんたさんという方がレビューされていましたので、載せておきます。

グレードは下がるけど、できるだけ安いものが欲しいという方は

ZOOM iQ7

こちらは、ZOOMが発売しているZOOM iQ7という機種の高音質マイクです。

先ほどご紹介させていただいたMV88A-Aと比べると、音質にも差がありますが、それでもiphoneでそのまま録音するよりは、各段にいい音で録音ができるのでおすすめです。

自分が持っているマイクを使って、iphoneに繋ぎたいという方は

次は少し捻った録音の方法をご紹介します。

もし、ご自身のマイクを使ってiphoneで録音をしたいという人がいれば、iphone用のインターフェイスを使用する方法があります。

インターフェイスとは、マイクやギター等の機材を、PCやスマートフォン、iphone等に繋ぐ為の機械と考えると簡単です。

必要なものは

  • マイク
  • マイクケーブル
  • インターフェイス
  • iphone

の4点です。

iphoneでインターフェイスを使うならこれしかない!『TASCAM iXZ』

こちらのインターフェイスを通して、マイクとiphoneを繋ぐだけで録音が可能になります。そしてなにより価格が安くてコスパに優れています。

また、もしマイクをお持ちでないという方は、

歌ってみたに使うマイクはどれがいい?定番から曲者まで勢揃い!

こちらでマイクの紹介もしていますので、気になる方がいらっしゃいましたら、ご覧いただけると幸いです。

あとがき

いかがでしょうか。今回は、iphoneに使えるコンデンサーマイクをご紹介しました!

あなたの歌ってみたライフがより良いものになることを願っております。